記事一覧

幸せホルモンが女子力を上げる‼①

Well-beプラーカ鍼灸室 整顔・ボディケアサロンwellciesta
総合案内℡ 0252400424 まで。
友だち追加数
LINEからでも予約は可能です。

おはようございます。

今回は、ホルモンと女子力のお話です。


と言っても、食べるホルモンのお話ではないですよ。

私もホルモンは好きですが、そっちのお話ではなく、カラダの中のお話です。

「セロトニン」という脳内神経伝達物質が「幸福ホルモン」と呼ばれているそうで、

今回は、このセロトニンについてのお話です。


このセロトニンは、

喜びや快楽を司る「ドーパミン」

恐怖や興奮を司る「ノルアドレナリン」

をコントロールして気持ちを安定させる働きがあるそうです。


精神を安定させることで、幸福を感じやすくするため、「幸福ホルモン」と呼ばれるそうです。


その働きには・・・

感情のコントロールを安定させ、ストレスに強くなる。

血圧や体温の調整を行い、体内時計の調節する。メラトニンの分泌にも関係が深いため睡眠の質を高める。

神経の興奮を抑え、痛みの緩和につながります。(片頭痛、腹痛、倦怠感など)

集中力も高まり、記憶力や学習能力をサポート。

抗重力筋の働きをサポートし、アンチエイジング。


そんな女子力だけでなく、健康にも大切な「セロトニン」ですが、

どんどん増やしていく前に、不足しないようにすることも大切です。


「セロトニン」はストレスを受ける度に消費していきます

大きなストレスや長期間のストレスでは、合成が間に合わなくなってしまします。

また、慢性的な運動不足、日光を浴びる機会が少ない、栄養の偏り(トリプトファン・ビタミンB群など)も

合成を遅らせ、不足する原因にもなってしまいます。


今回は、カラダの中には、「セロトニン」という、幸福ホルモンがあるよ。

ということを、覚えておいてくださいね。

次回、もう少しお伝えしていきたいと思います。それではまた。

にほんブログ村

にほんブログ村

新潟市ランキング
↑こちらもぜひクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント