記事一覧

みんなでかかれば怖くない?

Well-beプラーカ鍼灸室 整顔・ボディケアサロンwellciesta
総合案内℡ 0252400424 まで。
友だち追加数
LINEからでも予約は可能です。

いきなりですが、鍼灸師としては言ってはいけないことを言ってしまった気がします。
何のことかって、最近インフルエンザの患者さんが増えてきています。
もちろん予防接種も受けていると思いますが、あれはざっくりいうと、一度抗体を作って本番の為の予行練習をするようなもので、いざ本番、というときに体調が整っていなければ、やっぱり症状が出てしまうのです。
そのため、周りがみんなインフルエンザなのに、自分だけ大丈夫みたいなことが起こるのは、症状が出るよりも先に、カラダがウィルスをやっつけているからなのです。

そもそもどうやってインフルエンザになるのでしょうか?
①飛沫感染:感染した方の咳やくしゃみとともに飛散したウィルスを吸い込んで感染。
②接触感染:ウィルスがついた手などで、鼻や口を触れてしまい、体内に取り込んで感染。
③空気感染:空気中に舞ってしまったウィルスを吸い込んでしまい感染。

大型のショッピングモールや病院などでは、感染のリスクはかなり高いといえますね。
調べていないのでわかりませんが、この時期に、一歩も家から出ないで過ごせば、インフルエンザにはかからない(笑)ってことですかねぇ?

もちろん予防も大切ですが、加えて必要なのが体調をしっかりと整えることではないでしょうか?
冬は免疫力も落ちやすいです。規則正しい生活・食事・睡眠を正しく行うことが大切です。

東洋医学では、カラダの防衛機能を肺が主に担っています。
以前ご紹介した、風邪予防の風府・風池・風門などもよいですし、手首の内側のシワの親指側の端にある太淵(たいえん)なども効果的です。

当たり前ですが、お家に帰ったら手洗いうがいはもちろんです。
マスクもとても大事です。
皆さんも体調をしっかり整えて、冬を満喫していきましょう。
Well-beプラーカ鍼灸室 整顔・ボディケアサロンwellciesta
℡ 0252400424 まで。
友だち追加数
LINEからでも予約は可能です
スポンサーサイト

にほんブログ村

にほんブログ村

新潟市ランキング
↑こちらもぜひクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

プロフィール

wellciestaウェルシエスタ

Author:wellciestaウェルシエスタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

このページのトップへ