記事一覧

風邪予防には、風〇が大事。

Well-beプラーカ鍼灸室 整顔・ボディケアサロンwellciesta
総合案内℡ 0252400424 まで。
友だち追加数
LINEからでも予約は可能です。

お正月休みも終わり、皆さんお仕事モードになっているのではないでしょうか。
休み気分が抜けず、生活のリズムが乱れていると、体調を崩しやすくなってしまいます。
外も寒いですし、ちょっと油断していると、「なんだか風邪っぽい。」なんてことに・・・

今回はそんなこの時期に注意しておきたい風邪予防のツボをご紹介します。
タイトルにもあるように、たくさんあるツボの中にも、風が入るものがいくつかあります。
その中には、風邪予防や風邪の引き初めに効果的なツボなんです。
これらのツボを、マッサージしてみたり、温めたりすることで、体調管理に取り入れてみましょう。

風府(ふうふ):少し首を曲げ、背骨に沿って指を上に上がっていくと、髪の毛の生え際のあたりにあるくぼみ。
風池(ふうち):後頭部の髪の毛の生え際から、頭の骨に沿って外側へ進み、くぼみのある辺り。
風門(ふうもん):肩甲骨と背骨の間。左手の小指で、右の肩甲骨の内側の端を触れたとき、人差し指の当たる辺り。

今回ご紹介したツボは、背中や首のあたりにあるので、なかなか自分でツボの位置を確認しずらいです。
だいたいの位置をご紹介します。何となくの位置でもいいですよ。(なんて言ったら怒られそうですが。)
ホットタオルや何度でも使えるホッカイロなどで温めたり、おばあちゃんの知恵袋?ではないですが、ネギ、マフラーやストールなどを首に巻いてみたり、冷やさないようにすることが大切ですね。

Well-beプラーカ鍼灸室 整顔・ボディケアサロンwellciesta
℡ 0252400424 まで。
友だち追加数
LINEからでも予約は可能です。
スポンサーサイト

にほんブログ村

にほんブログ村

新潟市ランキング
↑こちらもぜひクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント