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カラダが弛めばココロもゆるむ。

最近すっかり怠けてしまいましたが…今日はやりますよ。冬になると、体内リズムが崩れ抑うつ傾向になりやすいと言われています。その原因には、日照時間の減少・激しい寒暖差・冷え性などによりカラダにストレスがたまってしまい、こころへと影響を及ぼすからです。っということで、今回はちょっとカラダをリラックスさせる方法として「筋弛緩法」をご紹介します。筋弛緩法は筋肉を意図的に緊張させてから弛める(脱力)させること...

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お風呂に入ってリラックス

秋の夜長?皆さんもこの時期は仕事が終わるともう外は真っ暗じゃないですか?さらに、だんだん涼しく寒くなってきました。ということで、今回はリラックス入浴法をご紹介。お風呂に入るのはカラダを清潔に保つだけではなく、新陳代謝を活発にし、筋肉のコリや疲労を和らげる、血行促進効果。心身の緊張を和らげるリラックス効果などがあります。そこでちょっとだけ効果的な入浴ポイントをご紹介。① ぬるめのお湯に浸かる。約38度...

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